No.24 注文!

NewPC注文しました。

久しぶりの購入なのでちょっと興奮しています。

 

今回PCを選ぶ条件は

1.安い事。

7月は車検があり8月は旅行の予定があり・・・

貯金に余裕がない状況でPCが不調になってしまったので

取り急ぎ普通に使えるPCを用意しないといけないと。

 

2."5インチベイ"があること。

BDをPCで見れる事が条件の1つです。

性能的には最近のPCなら問題はないはず。

問題はドライブをどうするか?です。

現在のPCの内蔵型BDドライブを移設したいなと考えています。

なので、PCケースに5インチベイが1以上ある事が条件です。

 

3.グラボは必要。

ビジネス、動画だけでなくゲームの事も考えたいです。

マインクラフト、skyrimfalloutGTAなど比較的重い処理のゲームが好きです。

高画質とかは気にしないので、最低限遊べる性能は確保したいのです。

あと、自分は2画面で運用しています。

24インチのモニターと32インチのTVをPCにつないで

ゲームしながらネット巡回とか仕事しながら動画見るとかやってます。

 

4.拡張も忘れずに。

今回は現PCが全体的に古い(7年くらい前に購入)

不具合の特定が面倒(グラボかマザボ?)って事で急遽新調する事にしましたが

メモリを増設したりHDDを追加したりとかは今後したいと考えていますので

今後の事も少し考えたい。

 

上記の条件でいくつかのBTOのPCショップを見て回りました。

で、PC注文しました!前フリが長かったですねー!

 

構成と感想を書いていこうかなと。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

OS:Windows 10 Pro 64ビット 正規版 +5,980円

   →今win7なので10に興味津々。長く使えるかなとproに変更

CPU:Core i3-8100 -8,510円

   →i5 8500からの変更。悩んだけど価格抑えるために。

    どっち選んでも今よりは性能UPだからOK!

 

マザーボードGIGABYTE H370 HD3 (別VGA

   →この価格帯のBTOPCでは珍しくATXサイズ。

    メモリスロット×4とかメモリ増設しやすくていい感じ。

    メモリの値段下がるのいつになることやら。


ケース:Silverstone Precision PS14 -2,520円

   →元々のケースには5.25インチベイがなかったのでコチラに変更。

    将来的には別のケースに変更予定。大きいケースに憧れてます。


メモリ:Crucial DDR4-2666 8GB (8GBx1枚) 

   →始まりは8GBで。今後32GBまで目指したいなぁ~。


HDD:なし 

   →現PCから内蔵HDDを移設予定。3TBの外付けHDDもあるので無しでOK。

 

SSD:SSD 240GB SATA3 6Gbps 

   →何気にはじめてのSSD。ちょっと楽しみ。

 

光学式ドライブ:なし 

   →現PCからBDドライブ移設予定。

 

グラフィック(カード):GeForceGTX1060 3GB 

   →GTX1050と迷ったけど、3Dゲームやりたいし、BD見たいのでちょっと奮発。


カードリーダー:なし 

   →外付けのUSB HUBあるからOK。


電源ユニット:80PLUS Bronze 600W 電源 

   →この価格帯では他のBTOショップは400~500Wが多い印象。

    600Wと容量大きかったのでいいかなと。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この構成で11.3万円でした。

予算は10万以内でしたので少しオーバーしてしまいましたが

我慢しすぎない構成になったので、まーOKかなと。

SSDなしとかMicroATXのM/BとかGTX1050とかwin10homeにすれば

もっと安くはなりますが後悔しそうなので現状でいい感じかんと。

 

現在3連休。お店もお休みなので実機が届くのは7/20くらいかな~?

わくわくがとまりません!!